NEWS

トーンモバイルからのお知らせ

2018年03月01日

「荷受代行」・「荷物転送」アルバイトにご注意ください

平素より、トーンモバイルをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 最近、「送られてきた荷物を指定された住所に転送するだけで報酬がもらえるというアルバイトをするために免許証や健康保険証等の本人確認書類の画像を送ったところ、知らない間に自分の名義で携帯電話が契約されていた」という事案が発生しています。

これは、アルバイトを募集した何者かが、得られた本人確認書類の画像や個人情報を使って、その名義により、携帯電話サービスを契約し端末を購入していると考えられます。また、契約された携帯電話は犯罪に使用されている可能性もあります。

応募者自身で申し込みを行っていなくても、弊社が申し込み時の登録情報と商品受取人の同一性を確認した場合、弊社は商品受取人を契約者とみなし、端末代金および携帯電話利用料、解約の場合の違約金等を応募者に請求いたします。応募者の名義で不正に契約されたと申告があったとしても、弊社では請求取り消しや減免等の対応はできかねます。

このようなアルバイトには絶対に応募せず、安易に本人確認書類を提示しないようにお願いいたします。また、既に応募されている場合は、商品到着時に受け取りを拒否するようお願いいたします。

詳細は、国民生活センターが公表している「荷受代行」・「荷物転送」アルバイトにご注意!(速報) をご確認ください。


お問い合わせ先

トーンモバイル お客様サポート窓口
Tel: 050-7300-6773(TONE IP電話からの通話は無料)
受付時間:10:00~19:00