トーンモバイルからのお知らせ

2017年4月6日

【重要】TONE m15用ACアダプタの交換について

平素よりTONEをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、TONE m15に付属しているACアダプタのプラグ部分の脱落事象が発生いたしました。サンプル用に作製された品質上の問題があるACアダプタが、一部混入していることが原因として確認されました。
ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
プラグ部分が外れて電源コンセントに残り、感電の原因となる可能性があることから、今後の事故防止にむけた措置として全品の交換対応を実施させていただきます。

正常ACアダプタの写真
2015年11月17日より発売のTONE m15に付属しているACアダプタです。
正常AC_表 正常AC_裏 脱落ACアダプタの写真
異常AC_表 異常AC_裏 現在、交換準備を進めておりますが、部品調達の都合上、順次ご案内いたします(最大4ヶ月ほどかかる見込みです)。 交換品は返送用封筒とともにご契約住所に発送いたしますので、現在ご使用中のACアダプタの回収にご協力いただきますよう、何卒よろしくお願い申しあげます。 お客様には多大なご心配をおかけしますことを、重ねてお詫び申しあげます。 なお、現在ご使用中のACアダプタは、プラグ部分が脱落しない限り問題なくご使用できます。 ご使用中に脱落やぐらつきが見られる場合は、感電防止のためご使用を中止しプラグ部分やコンセントに触れず、「TONE m15 ACアダプタ交換お問い合わせ窓口」までご連絡ください。 今後ともTONEをご愛顧賜りますようお願い申しあげます。

TONE m15 ACアダプタ交換お問い合わせ窓口

Tel: 050-7300-2716(TONE IP電話からの通話は無料)
    0120-981-417(IP電話からの発信はできません)
受付時間:10:00~21:00 ※本件のお問い合わせは上記専用窓口のみとさせていただきます。
Q1.プラグ部分の脱落は、何が原因だったのでしょうか?
通常工程で製造された商品は超音波で接着しているため、本来個体差はありませんが、サンプル用に作製された品質上の問題があるACアダプタが一部混入していることが原因として確認されました。プラグ部分が外れて電源コンセントに残り、感電の原因となる可能性があることから、交換対応を実施させていただきます。
Q2.今、手もとにあるACアダプタは使い続けて問題ないのでしょうか?
プラグ部分が脱落しない限り、問題なくご使用いただけます。
Q3.ACアダプタが不良品か正常かはどうやって判断できるのでしょうか?
現時点で外観や型番での判断はできません。
ぐらつきなどを感じる場合は使用を中止し、TONE m15 ACアダプタ交換お問い合わせ窓口までご連絡ください。
Q4.ACアダプタの交換には手続きや申し込みが必要ですか?
お客様からのお手続き、お申し込み等は不要です。
準備が整い次第、交換用のACアダプタをご契約住所に発送いたします。
Q5.交換用のACアダプタはいつ送られてくるのでしょうか?
順番にお送りさせていただきますので、到着までしばらくお待ちください。
現在ご使用中のACアダプタにおいて、プラグ部分の脱落やぐらつきを感じた場合には、使用を中止し、TONE m15 ACアダプタ交換お問い合わせ窓口までご連絡ください。
Q6.ACアダプタのプラグ部分がぐらついているのですが、どうすればいいでしょうか?
使用を中止し、TONE m15 ACアダプタ交換お問い合わせ窓口までご連絡ください。
Q7.ACアダプタのプラグ部分が外れてしまいました。
使用を中止し、TONE m15 ACアダプタ交換お問い合わせ窓口までご連絡ください。
プラグ部分がコンセント内に残ってしまった場合は、プラグ部分やコンセントに触れないようにしてください。感電防止のため、ブレーカーから該当コンセントへの電源供給を遮断していただき、ブレーカーを落とした状態でプラグ部分を取り除いてください。延長コードなどを利用している場合は、延長コードのプラグ部分を抜き電源供給を遮断してからプラグ部分を取り除いてください。
Q8.TONE m15以外の端末を使用していますが、ACアダプタは交換の対象ですか?
TONE m15端末以外の端末(TONE m14、PandA)をご使用いただいているお客様につきましては、端末ご購入時に付属されておりますACアダプタを引き続きご使用いただいて問題ありません。
Q9.使用している端末がTONE m15かどうかが分かりません。
TONE m15端末の外観等はこちらから確認できます。ご不明な場合は、TONE m15 ACアダプタ交換お問い合わせ窓口までご連絡ください。
Q10.TONEのACアダプタをTONEの端末以外で使用しています。問題ありませんか?
TONEのACアダプタは、TONEが提供するスマートフォン端末でご使用いただくことを前提に製造しております。TONEの端末以外のUSB給電機器でご使用された場合に生じた問題に関しましては、当社では一切の責任を負うことができませんので、TONEの端末以外でのご使用はご遠慮いただきますようお願いいたします。
Q11.リコールということでしょうか?
検査機関に報告のうえ、自主的にリコール対応させていただいております。

過去のお知らせ