トーンモバイルからのお知らせ

2022年6月1日

規約改定のお知らせ

平素よりトーンモバイルをご利用いただきありがとうございます。
このたび、以下のとおり規約の改定を行います。

■改定日
2022年6月1日

■対象となる規約
・基本プラン(新)利用規約 ・基本プラン利用規約 ・TONESIM(for iPhone)サービス利用規約 ・音声通信サービス利用規約 ・安心オプション1708利用規約 ・TONEファミリーオプション利用規約

■主な変更点
・基本プラン(新)利用規約

条数 旧条数 新条数 改定内容
第3条(用語の定義)第10号および音声通信サービス特約第2条(用語の定義)第1号 「音声通信サービス」
回線交換方式による 音声サービスをいいます。
「音声通信サービス」
接続事業者の音声回線を利用した音声通信サービスをいいます。
修正
第14条 (最低利用期間)第2項 2 会員は、第12条(会員による解約)または第13条(当社による解約)の規定により、前項に定める最低利用期間満了前に解約が成立したときは、違約金9,800円(不課税)を当社の定める期日までに支払うものとします。 2 会員は、第12条(会員による解約)または第13条(当社による解約)の規定により、前項に定める最低利用期間満了前に解約が成立したときは、違約金1,000円(不課税)を当社の定める期日までに支払うものとします。 修正
※上記の他、「電話リレーサービス料」に関する規定を追加しました。

・基本プラン利用規約 ・TONE SIM(for iPhone)サービス利用規約 ・音声通信サービス利用規約

(1)「音声通信サービス」の定義の変更
基本プラン(新)利用規約第3条(用語の定義)第10号および音声通信サービス特約第2条(用語の定義)第1号の変更内容と同じです。 (2)電話リレーサービス料に関する規定を追加

・安心オプション1708利用規約

条数 旧条数 新条数 改定内容
第6条の2(有効期間) 本サービスは、本規約第4条1号に基づき修理・交換保証が適用される端末機器に応じて、有効期間を定める場合があり、その詳細は特約に定めるところによります。 追加
TONEm15・TONEm17・TONEe19・TONEe20 ・TONEe21修理・交換保証サービス特約共通
第3条 (修理・交換)第2項 2 会員は、当社が保証サービスの申込みを受け付けた日から1年間において、2回に限り前項のサービスを受けられるものとします。ただし、当社が提供する本サービスと類似した保証サービスを契約し、すでに1年間において2回の修理または交換サービスを受けた場合、本サービスにおいて端末機器の修理または交換はできません。 2 会員は、以下に定める日を端末保証開始日として端末保証開始日当日から1年間において、2回に限り前項のサービスを受けられるものとします。ただし、当社が提供する本サービスと類似した保証サービスを契約し、すでに1年間において2回の修理または交換サービスを受けた場合、本サービスにおいて端末機器の修理または交換はできません。また、安心オプション利用規約に定める「機種変更」により本サービスを再度申し込んだ場合、以前に申し込んだ本サービス(2017年7月31日までに安心オプション契約を申し込んだ場合も含む)の端末保証開始日および利用回数が引き継がれるものとします。 (1) 会員が端末機器を当社指定店舗において受け取る場合には、当該受取日 (2) 当社が会員の登録先住所に端末機器を発送する場合は、その到着を確認できた日(3) 前各号に関わらず、会員が携帯電話番号ポータビリティの適用を受けて基本プランを申し込んだ場合には、当社でSIMカードの開通手続きが完了した日 修正
※上記の他、「TONEe22修理・交換保証サービス特約」を追加しました。

・TONEファミリーオプション利用規約 第6条の2に「アプリ間通話サービス」に関する規定を追加。
「第6条の2(アプリ間通話サービス)別途当社が提供するアプリケーション(以下「Oneファミリーアプリ」といいます。)をインストールした場合、Oneファミリーアプリ利用者同士による無料の通話サービス(以下、「アプリ間通話サービス」といいます。)が利用できます。ただし、1通話あたり5分間の時間制限があります。また、アプリ間通話サービス利用時に生じる通信費等は、Oneファミリーアプリ利用者の負担となります。
2 アプリ間通話サービスでは、110番や119番等の緊急通報はできません。他にも090・080・070から始まる番号、050から始まる番号、NTT東西その他の一般固定電話番号、0120(フリーダイヤル)または104(番号案内)などのNTTの付加サービスへ発着信はできません。
3 アプリ間通話サービスでは、 090・080・070から始まる音声通話サービスによる音声通話と比較して、若干の音声遅延が発生する場合があります。
4 アプリ間通話サービスは、日本国内でのみ利用するものとし、海外で利用することにより利用者に生じた損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。 5 当社は、アプリ間通話サービスの提供に関して必要となる業務の全部または一部を第三者に委託することができます。」

改定後の利用規約全文は改定日以降にこちら をご覧ください。

本件につきましてご不明な点がございましたら、下記トーンモバイル お客様サポート窓口までお問い合わせください。

今後ともトーンモバイルをご愛顧賜りますようお願い申しあげます。

■お問い合わせ先
トーンモバイル お客様サポート窓口
TEL:050-7300-6773(TONE電話からの通話は無料)
受付時間:10:00~19:00(年中無休)

過去のお知らせ