トーンモバイルからのお知らせ

2022年12月16日

規約改定のお知らせ

平素よりトーンモバイルをご利用いただきありがとうございます。
このたび、以下のとおり規約の改定を行います。

■改定日
2023年1月5日

■対象となる規約 ・ライフログ利用規約 ・ソフトウェアライセンス利用規約(TONEライフログアプリソフトウェア)


■主な変更点
・ライフログ利用規約

条数 旧条数 新条数 改定内容
第2条(規約の変更) 当社は、会員の承諾を得ることなく本規約を変更できるものとします。この場合、提供条件等は変更後の規約によります。 当社は、民法548条の4第1項の定めに従い、会員の承諾を得ることなく本規約を変更できるものとします。本規約を変更する場合、変更後の本規約の効力発生時期およびその内容を当社のウェブサイト上での掲示その他の適切な方法により周知し、または会員に通知します。この場合、提供条件等は変更後の規約によります。 修正
第4条(サービス内容)第1項 本サービスは、当社指定のアプリケーションソフトウェア(以下「アプリケーション」といいます。)を端末にインストールすることにより、ライフログを取得しアプリケーション内において管理することが出来るサービスです。アプリケーションの利用規約については別途ソフトウェアライセンス利用規約において定めます。 本サービスは、会員のウェルビーイング(Well-being、幸福・健康)に資することを目的として、当社指定のアプリケーションソフトウェア(以下「アプリケーション」といいます。)がインストールされた端末から自動的に、または会員が端末を操作する方式により、ライフログ(第5条に定めます。)を取得し、アプリケーション内において管理することが出来るサービスです。アプリケーションの利用規約については別途ソフトウェアライセンス利用規約において定めます。
第4条(サービス内容)第2項 2会員は、当初が指定するWEBサイト等を通じて、アプリケーションにより取得された会員自身のデータ(TONEファミリーオプションに加入している場合には、「使用者」(TONEファミリーオプション規約第4条4項)のデータを含む)を閲覧することができるものとします。 2会員は、当初が指定するWEBサイト等を通じて、アプリケーションにより取得された会員自身のライフログ(TONEファミリーオプションに加入している場合には、「使用者」(TONEファミリーオプション規約第4条6項)のデータを含む)を閲覧することができるものとします。 修正
第4条(サービス内容)第3項   3本サービスは、医療提供者によるか否かを問わず医療上の助言・指導・診断等(もしくはこれらの代替となること)を目的とするものではなく、会員が自身の状態を管理するためのサービスです。当社は消費カロリー、活動量(1日の運動強度と時間を測定したもの)、心拍数などの、会員の健康状態に関するライフログを保管しますが、本サービスを通じて医療上の助言等を提供いたしません。 修正
第5条 第5条 (位置情報) 第5条 (ライフログの取得と利用) 修正
第5条第1項 当社は、会員の過去の位置情報閲覧、検索の回数確認及び歩数確認サービス提供のため、並びに本サービスの円滑な提供及び当社が提供するサービスの継続的改善のため、本サービスにより検索した使用者の位置情報や歩数情報等(以下「位置情報等」といいます)を取得します。 当社は、以下に定める方法でライフログを取得します。
(1)会員および本サービスにより検索した使用者(以下、総称して「会員等」といいます。)の歩数情報:端末から自動的に取得
(2)会員等の活動量:端末から自動的に取得
(3)会員等の心拍数:会員等が端末を操作して取得
修正
第5条第2項 2前項により取得した位置情報等は、当社において利用します。 2当社は前項で取得した会員等のライフログを以下の目的のために利用します。
(1)本サービスの円滑な提供
(2)当社が提供するサービスの継続的改善
(3)会員による過去の検索回数確認
修正
第5条第3項   3当社は、何らの通知承諾なく会員等から提供を受けた会員等の情報をもとに、個人を特定できない形式による統計データを作成し、当該データについていかなる制限を受けることなく利用することができるものとします。 新設(以下、項数繰り下げ)
第7条(会員による同意)   会員は、本サービスの利用にあたり以下の点に同意するものとします。
(1)本サービスおよびそのコンテンツ、会員等による本サービス利用の結果などについて、その正確性を含め何ら保証・担保をするものではないこと
(2)会員は本規約に同意し自らの責任において本サービスを利用すること
新設
第8条(分離可能性)   本規約のいずれかの条項またはその一部が、法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。また、本規約の一部がある会員との関係で無効とされ、または取り消された場合でも、本規約はその他の会員との関係では有効とします。なお、本規約中の規定に法的拘束力がないとして判示されるものがあった場合、当該規定は、当該規定を法的に拘束力を備えたものにするために必要な範囲を限度として、補正されるものとします。 新設
第9条(損害賠償)   当社が会員や第三者に対して責任を負う場合の損害賠償の範囲および金額は、基本プラン利用規約第47条の定めに準ずるものとします。 新設
・ソフトウェアライセンス利用規約(TONEライフログアプリソフトウェア)
※条文の新設に伴う条数の修正は割愛いたします。
条数 旧条数 新条数 改定内容
第1条 規約の適用 本ソフトウェア利用規約(以下「本規約」といいます)は、第3条に示されたソフトウェア(以下「本ソフトウェア」といいます)に関して会員(個人または法人のいずれであるかを問いません)と株式会社ドリーム・トレイン・インターネット(以下「当社」といいます)との間に締結される契約です。本ソフトウェアには、コンピュータソフトウェアおよびそれに関連した媒体、ならびに印刷物(マニュアルなどの文書)または電子文書(オンラインデータ)を含みます。 本ソフトウェア利用規約(以下「本規約」といいます)は、本規約第4条に示されたソフトウェア(以下「本ソフトウェア」といいます)に関して会員(個人または法人のいずれであるかを問いません)と株式会社ドリーム・トレイン・インターネット(以下「当社」といいます)との間に締結される契約です。本ソフトウェアには、コンピュータソフトウェアおよびそれに関連した媒体、ならびに印刷物(マニュアルなどの文書)または電子文書(オンラインデータ)を含みます。 修正
第2条 規約の変更   当社は、民法548条の4第1項の定めに従い、会員の承諾を得ることなく本規約を変更できるものとします。本規約を変更する場合、変更後の本規約の効力発生時期およびその内容を当社のウェブサイト上での掲示その他の適切な方法により周知し、または会員に通知します。この場合、提供条件等は変更後の規約によります。 新設(以下、条数繰り下げ)
第12条 責任の制限 当社は、本ソフトウェアおよび本ソフトウェアに関するドキュメントの使用または使用不能から生じる一切の損害(逸失利益、事業の中断、事業情報の喪失またはその他の金銭的損失を含みますがこれらに限定されません)に関して一切責任を負いません。たとえ、当社がこのような損害の可能性について知らされていた場合でも同様に一切責任を負いません。 当社が会員や第三者に対して責任を負う場合、当社に故意又は重大な過失がある場合を除き、当社が負う損害賠償の範囲は、通常生ずべき損害、及び特別の事情によって生じた損害のうち履行時においてその事情を予見し又は予見することができた範囲とし、当社が会員に対して支払う賠償金額は、当該会員が本ソフトウェアおよび本ソフトウェアに関するドキュメントの使用に関し当社に支払った料金の合計額を超えないものとします。 修正
第14条(雑則規定)第2項 2本規約に関する紛争は、東京地方裁判所を第一審の専属管轄とする裁判により解決するものとします。また、本規約中の規定に法的拘束力がないとして判示されるものがあった場合、当該規定は、当該規定を法的に拘束力を備えたものにするために必要な範囲を限度としてのみ、補正するものとします。 2本規約に関する紛争は、東京地方裁判所を第一審の専属管轄とする裁判により解決するものとします。 修正
第15条(分離可能性)   本規約のいずれかの条項またはその一部が、法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。また、本規約の一部がある会員との関係で無効とされ、または取り消された場合でも、本規約はその他の会員との関係では有効とします。なお、本規約中の規定に法的拘束力がないとして判示されるものがあった場合、当該規定は、当該規定を法的に拘束力を備えたものにするために必要な範囲を限度として、補正されるものとします。 新設
第16条(委託)   当社は、本ソフトウェアの配信および運用管理、ならびに会員への利用料金の請求等を第三者に委託する場合があります。 新設

改定後の利用規約全文は改定日以降にこちら をご覧ください。

本件につきましてご不明な点がございましたら、下記トーンモバイル お客様サポート窓口までお問い合わせください。

今後ともトーンモバイルをご愛顧賜りますようお願い申しあげます。 ■お問い合わせ先
トーンモバイル お客様サポート窓口
TEL:050-7300-6773(TONE電話からの通話は無料)
受付時間:10:00~19:00(年中無休)

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