トーンモバイルからのお知らせ

2023年3月20日

規約改定のお知らせ

平素よりトーンモバイルをご利用いただきありがとうございます。
このたび、以下のとおり規約の改定を行います。

■改定日
2023年4月3日

■対象となる規約
あんしんインターネットオプション利用規約
ソフトウェアライセンス利用規約(あんしんインターネット/あんしんインターネットlite)
データベース提供約款


■主な変更点
・あんしんインターネットオプション利用規約

条数 旧条数 新条数 改定内容
第4条1項   本サービスの利用にはTONEファミリーオプションの契約が必要です。また、TONEファミリーオプションを解約した場合、自動的に本サービスも解約となります。 新設(以下、項数繰り下げ)
第9条 本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。また、本規約の一部がある会員との関係で無効とされ、または取り消された場合でも、本規約はその他の会員との関係では有効とします。なお、本規約中の規定に法的拘束力がないとして判示されるものがあった場合、当該規定は、当該規定を法的に拘束力を備えたものにするために必要な範囲を限度としてのみ、補正するものとします。 本規約のいずれかの条項またはその一部が、その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。また、本規約の一部がある会員との関係で無効とされ、または取り消された場合でも、本規約はその他の会員との関係では有効とします。なお、本規約中の規定に法的拘束力がないとして判示されるものがあった場合、当該規定は、当該規定を法的に拘束力を備えたものにするために必要な範囲を限度として、補正されるものとします。 修正
第10条   当社が会員や第三者に対して責任を負う場合の損害賠償の範囲および金額は、基本プラン利用規約の定めに準ずるものとします。 新設

・ソフトウェアライセンス利用規約
条数 旧条数 新条数 改定内容
第12条 当社は、本ソフトウェアおよび本ソフトウェアに関するドキュメントの使用または使用不能から生じる一切の損害(逸失利益、事業の中断、事業情報の喪失またはその他の金銭的損失を含みますがこれらに限定されません)に関して一切責任を負いません。たとえ、当社がこのような損害の可能性について知らされていた場合でも同様に一切責任を負いません。 当社が会員や第三者に対して責任を負う場合、当社に故意又は重大な過失がある場合を除き、当社が負う損害賠償の範囲は、通常生ずべき損害、及び特別の事情によって生じた損害のうち履行時においてその事情を予見し又は予見することができた範囲とし、当社が会員に対して支払う賠償金額は、当該会員が本ソフトウェアおよび本ソフトウェアに関するドキュメントの使用に関し、損害が生じた日が属する月に当社に支払った料金の合計額を超えないものとします。 修正
第15条 本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。また、本規約の一部がある会員との関係で無効とされ、または取り消された場合でも、本規約はその他の会員との関係では有効とします。なお、本規約中の規定に法的拘束力がないとして判示されるものがあった場合、当該規定は、当該規定を法的に拘束力を備えたものにするために必要な範囲を限度としてのみ、補正するものとします。 本規約のいずれかの条項またはその一部が、その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。また、本規約の一部がある会員との関係で無効とされ、または取り消された場合でも、本規約はその他の会員との関係では有効とします。なお、本規約中の規定に法的拘束力がないとして判示されるものがあった場合、当該規定は、当該規定を法的に拘束力を備えたものにするために必要な範囲を限度として、補正されるものとします。 修正
第16条   当社は、本ソフトウェアの配信および運用管理、ならびに会員への利用料金の請求等を第三者に委託する場合があります。 新設

・データベース提供約款
条数 旧条数 新条数 改定内容
第7条第5項 当社およびALSI社は、会員が本データベースの使用したことまたは本データベースが使用できないことに起因して、会員に生じたいかなる直接損害、間接損害、付随的・派生的損害、特別損害(予見可能性の有無にかかわらない)、逸失利益その他の損害についても、一切その責任を負いません。 当社およびALSI社は、会員が本データベースの使用したことまたは本データベースが使用できないことに起因して、会員に生じたいかなる間接損害、付随的・派生的損害、特別損害(予見可能性の有無にかかわらない)、逸失利益についても、一切その責任を負いません。ただし、当該損害が当社およびALSI社の故意または重過失により生じた場合は、この限りではありません。 新設(以下、項数繰り下げ)
第16条2項 本契約に関して当社およびALSI社が会員に対し損害賠償義務を負う場合、その損害賠償の範囲は、その原因を問わず、会員に直接かつ現実に発生した通常の損害に限られるものとし、且つその賠償額は、会員が当社に現実に支払った直近1年間の本データベース使用料を限度とするものとします。 本契約に関して当社およびALSI社が会員に対し損害賠償義務を負う場合、その損害賠償の範囲は、当社およびALSI社の故意または重過失の場合を除き、会員に直接かつ現実に発生した通常の損害に限られるものとし、且つその賠償額は、会員が当社に現実に支払った直近1年間の本データベース使用料を限度とするものとします。 修正

改定後の利用規約全文は改定日以降にこちら をご覧ください。

本件につきましてご不明な点がございましたら、下記トーンモバイル お客様サポート窓口までお問い合わせください。

今後ともトーンモバイルをご愛顧賜りますようお願い申しあげます。 ■お問い合わせ先
トーンモバイル お客様サポート窓口
TEL:050-7300-6773(TONE電話からの通話は無料)
受付時間:10:00~19:00(年中無休)

過去のお知らせ