TONE

トーンモバイルからのお知らせ

2025年9月25日

【重要】第3世代移動通信方式(3G)の停波に関するご案内

平素よりトーンモバイルをご利用いただきありがとうございます。

NTTドコモの第3世代移動通信方式(以下、3G)停波に伴い、トーンモバイルにおきましても同様に3Gを利用した回線種別の提供を終了し、該当する回線契約は2026年3月31日をもって自動解約となります。

■2026年4月1日以降、音声通話およびモバイルデータ通信をご利用いただけない端末
・PandA 1st
・PandA e14
・PandA m14
・エイブル PandA e14
・TONE m14
・TONE m15

これらの端末でご契約いただいているお客様におかれましては、2026年4月1日以降は継続したサービス提供が行えなくなりますため、2026年3月31日をもって自動解約となります。ご了承ください。

なお、該当の端末(6機種)につきましては、2026年2月28日をもちまして、端末やアプリの設定、操作方法、トラブルシューティング等の端末サポートを終了いたします。

現在おトクな「機種変更応援キャンペーン」を実施中ですので、この機会に機種変更をご検討いただけますと幸いです。

該当のお客様には、別途メールおよび郵送にてご案内いたしますので、必ずご確認いただけますようお願いいたします。

■「TONE m17」をご利用中のお客様
2026年4月1日以降もご利用いただけますが、以下ご注意ください。
・ネットワーク故障や輻輳時に緊急呼がつながりにくくなる場合があります。
・セルフモード(機内モードなど)時に緊急通報(110、118、119)ができません。
・VoLTE OFFの設定をしている場合、音声通話がご利用いただけなくなります。VoLTE ONに設定を変更することでご利用可能となります。
・ネットワーク故障や輻輳時に音声通話やSMS等がつながりにくくなる場合があります。
・ネットワーク故障や輻輳時に音声通話やSMS等がつながりにくくなる場合がありますが、電源OFF/ONにより通常通り通信可能になる場合があります。
※VoLTEとは、LTE回線を利用した音声サービスです。

■「TONE e19」をご利用中のお客様
TONE e19はデュアルSIMですが「SIM2」のみ2026年4月1日以降ご利用いただけません。

■「ServersMan SIM LTE」をご利用中のお客様
ご利用の端末によっては2026年4月1日以降ご利用できなくなる可能性がございます。ご利用の機種が3Gの端末ではないか、お客様ご自身にてご確認ください。

本件に関しましてご不明な点がございましたら、トーンモバイル お客様サポート窓口までお問い合わせください。
今後ともトーンモバイルをご愛顧賜りますようお願い申しあげます。

■お問い合わせ先
トーンモバイル お客様サポート窓口
Tel:050-7300-6773 [ TONE IP電話アプリからの通話は無料 ]
受付時間:10:00 - 19:00 [ 年中無休 ]

過去のお知らせ