サービス運用状況

2023年5月26日

[11:25公開]TONEアカウントが無効になってしまう事例につきまして

平素より トーンモバイルをご利用いただきありがとうございます。
TONE e20以前の端末をご利用のお客様におきまして、「アカウント」アプリの無効化をうながす警告が出た場合に、警告に従い無効化を実施した場合に限り、TONE電話や動画チケットなどのアプリがご利用いただけなくなる事例が複数確認されております。
詳細については下記の通りとなります。ご迷惑をおかけしており、大変申し訳ございません。

1.発生日時 :2023年5月24日頃から

2.復旧日時 :未定

3.影響範囲 : TONE e20以前をご利用のお客様に限り、TONE電話、動画チケットなどのアプリがご利用いただけなくなることがある

4.事由 : Google Playストアによる警告

5.影響内容 : 弊社提供の「アカウント」アプリが、Google Playストア提供の「Playプロテクト機能」により「有害なアプリ」と判定されてしまい、無効化をうながす警告が出ます。
警告に従い無効化を実施することで、弊社提供のアプリが正常に機能しなくなります。

6.対策: 「設定」→「アプリと通知」→「すべてのアプリ」→「アカウント」→「有効にする」(機種によって若干文言が異なる場合があります)
の手順で、アカウントアプリを有効化してください。警告が再度表示されますが、有害なアプリではございませんので警告については無視していただきますようお願いいたします。
Google社への問い合わせは実施しておりますため、数日後、自然解消する見込みです。

以上

過去の運用情報