TONE

サービス運用状況

2024年9月5日

[12:16公開]「Android向け」TONE IP電話アプリで着信ができないことがある

平素よりトーンモバイルをご利用いただきありがとうございます。
Android端末(TONEオリジナル端末を含む)でTONE IP電話をご利用のお客様におきまして、アプリを終了しているとき(タスクから消している状態のとき)に050番号への着信ができない事象を確認しております。
この状態で着信できなかった場合、発信者側には「電波が届かないところにあります」というアナウンスが流れる状況でございます。
アプリを終了せず、タスクに残しておいていただくことで、本事象を回避することが可能です。
お客様には、多大なご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申しあげます。

         記

■不具合詳細
1.発生時刻 :2024年09月04日(水) 0:00頃
2.影響範囲 :Android端末(TONEオリジナル端末を含む)でTONE IP電話をご利用のお客様
3.障害原因 :通知システム不具合
4.影響内容 :アプリを終了しているときに限り、着信ができない
5.暫定対策 :アプリをタスクキルせず、バックグラウンドにいる状態にしていただくことで着信可能です
6.根本対策 :順次通知システムのアップデートを実施します

以上

過去の運用情報